ヒューゴ先生のコミュニケーションスキル講座と3.11

午前中はヒューゴ先生の「コミュニケーションスキル講座」です。
今日は、3.11東日本大震災からちょうど11年目。
 
「皆さん、11年前の今日はどこでどうしていましたか?」
 
それぞれ小学生、中学生、あるいは仕事していた、、
と様々ですが、そこにいる全員が「とにかく怖かった!!」
そして、この11年間という時の流れの中でどんな人生を送ってきたのでしょうか?
 
良いことも悪いことも含めて記憶をたどり、それを折れ線グラフにしてみました。
 
皆さんに発表してもらい、一番悪かった時点をゼロにして見方を変えると、そこから先はプラスに転じて、回復しています。
 
私たちはいかなる時でも、回復・復元できるんだ!ということを知ることができます。
 
そして、午後2時46分、ラジオから流れる黙祷の声とともに、事業所全員で海の方角に向かって黙祷をしました。
11年前のあの瞬間がよみがえってきます。
今ここにこうしていられることへの感謝の気持ちと、未だ元の生活に戻れない方、復興途中の方たちへの想いを寄せて、心静かに祈りました。