春を見つけに西公園へ♪

風は冷たいけど、微かな陽射しにほんの少し春らしさを感じます♪
 
今日の午後は、散策の時間♪
 
春を探しに西公園に出かけました。
 
まだ花数は少ないけれど、桜で一番早咲きの啓翁桜が咲いていました。
 
 
そして梅の花が満開🌸
樹齢200年の臥龍梅は、伊達政宗が朝鮮から持ち帰り青葉城に植えたものと、説明書きにあり、まさに竜のように力強く太い幹が天に向かって伸びていました。
 
 
梅の木の枝に小鳥が・・・
梅の花をついばんでいました♪
黄緑色なのでウグイスかと思いきや、鳥に詳しい利用者さんが「これはメジロですよ!」と。
あっという間に5、6羽になり、梅と(うぐいす)メジロ!
春定番の絵柄を実際に目にすることができて、一同感激です♪(*^^)v
 
そして桜はまだ蕾。 でも、このまま暖かさが続けば、今にもほころびそうな気配です♪
 
しばらく歩いてベンチでひと休み?! 『二人』の像にひとり加わり『二人と一人』像になりました(*’▽’)
 
それからのんびり公園内を歩き、こけし塔、蒸気機関車へ♪
 
そして、なにげなく足元を見ると、マンホールにGOLDEN SLUMBER!!(@_@”
伊坂幸太郎作で映画になった、市内の下水道管を逃亡するシーン。
そのマンホールデザインがここにあるとは・・・
驚き~!!(*’▽’)
少々冷たい風を感じながらも、いろいろな発見があった散策です♪♪
「熱々のホットコーヒー飲みたいね~」とみんなで口にしながらの帰り道でした♪(^.^)/~~~