相手の話を聞いてみよう♪

今日午前は、ヒューゴ先生のコミュニケーションスキル講座でした♪
 
最初に参加者のgoodニュースの発表や、大切にしている行事などを語り合いました(*^^*)
 
続いて、「相手の話を聞いてみましょう」ということで、 先生から5問の質問が出されました。
それを2名ペアになって発表し合い、聴き合うというものでした。
「小さいころに憧れたヒーローは?」
「大切にしている格言・明言は?」 「普段からよく見るテレビ番組は?」
 
など相手に質問をしていきます。
それぞれが一生懸命応え、また、聞く側も、 相手の言葉を肯定しながら、真剣に聴いていました♪
 
 
実はこの質問は、職業選択のヒントであったり、自分の今の状況を知る
 
ヒントであったりして、だからこそ皆んな興味深そうに聴き入っていました。
和気あいあいと、そして、それぞれのこれからの人生の勉強になる講座でした(^^♪