虫の声~♪ そしてカラフル通信9月号 完成しました~♪

季節はすっかり秋の気配ですね♪
朝晩もだいぶ涼しくなりました~☆彡
虫の音も日に日に大合唱になっているような気がします♪
 
今日の朝礼で、虫の声に季節感を感じ感性を揺さぶられるのは、日本人やポリネシア人などであるという話がありました。
 
他の外国の人たちは、虫の声を聞いても、虫が出している音(雑音)としか認識しないというので驚きました(@_@。
 
日本人独特の感性で、虫の声に秋の深まりを感じる、なんて風情があって良いですね~♪
 
 
 
さて、9月号のカラフル通信ができましたので、アップします♪
 
 
今回制作担当していただいたのは、通所1ヶ月目の利用者、R.Sさんです(*^^*)
 
パソコンの練習もかねて、戸惑いながらも一生懸命取り組んでいただきました♪
 
「文章以上に、背景の色や書体、画像の配置など、細かいことの調節に時間がかかってしまった。終わってから誤字に気付くなど、他の人のチェックも必要だと感じました。 皆さんが読みやすいように、メリハリや色使いを自分なりに工夫してみて、少しずつ形になる楽しさも味わうことができ、とても勉強になりました。」
 
と、R.Sさんの言葉です(#^^#)
 
 
押し花講座のコメント担当は、同じく通所1ヶ月のC.Sさんにお願いしました(*’▽’)
 
手先が器用で細かい作業が得意なC.Sさんは、無我夢中で押し花ハガキを3枚も作りました♪
 
そんな楽しい状況を文章にまとめていただきました♪
 
 
カラフルのカルチャー教室は、感性の豊かさをもとめて・・・
それぞれの個性や人間性の幅を広げて、就労後も豊かな心を持ち続けるために!を目的に、毎月各分野の講師を招いて開催しています♪
 
興味のある方、是非一度、見学・体験にいらしてみてください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております(^_^)/