秋雨の日々、そして重陽の節句♪☔

9月も中盤に入り、ぐずついた天気が続いています☔
 
いわゆる「秋雨」(あきさめ)です。
 
「秋雨」と本格的に言われたのは、江戸時代からなんですね。
 
でも、もっと昔から、秋に長雨が降るとされていたようです。
 
 
夏から秋への季節の変わり目で、体調を崩している方もいますが
 
やがて来る秋晴れの日々を目指して、みなさん、それぞれの課題に取り組んでいます♪
 
 
ちなみに、9月9日は「重陽の節句(ちょうようのせっく)」と言います。
 
中国では「9」が重なる日はめでたい日とのことで、祝宴をしたのが始まりのようです。
 
ちょうど見ごろとなる菊を鑑賞しながら宴会をしました(^^)
 
また、9月は、20日~26日まで秋のお彼岸です。
 
彼岸花が咲いて、青空にトンボが飛んでいる、そんな日を心待ちにしながら…
 
この雨は「恵みの雨」、と考えて、進んでいきましょうね♪