「ハーバリウム」いただきました♪

連休明け、爽やかな秋晴れとなりました♪🌞
 
青空が広がって太陽の光があって…
 
やはり気持ちがいいですね♪
 
就労された利用者さんが、仕事を始めてから1ヶ月が経ち、元気な様子で顔出しをしてくれました(*^^*)
 
お土産に持ってきてくれたのが、美しいバーバリウムのボトル♪
 
なんと!手作りだそうです!!
 
透明な液のなかでブルーと赤の花がゆらゆらと…。
 
眺めているとなんとな~く心が落ち着きます~♪
もともとハーバリウムは、様々な植物を長く保存するための方法だったそうです。 今は透明感のある美しさだったり、目にやさしく癒し効果があったり、、などから最近は贈り物やインテリアとして使われるのが多くなっているそうです。
 
確かに見ていると、和みますね~(^・^)
 
就労1ヶ月過ぎた卒業生のOさんは、仕事にもだいぶ慣れてきて職場の皆さんにとても良くしてもらっているとのことで、ハーバリウムを作れる余裕もできたようです♪
 
ハーバリウムを眺め、久々のOさん笑顔を眺め、みんなでほ~っとしてしまいした(#^^#)