会話・・・説明力と想像力♪

カラフルでは、週に1回、支援員による「会話のウォーミングアップ」の講座があります♪
 
今回は初めて参加される方もいましたので、支援員から「会話のウォーミングアップとは?」の説明をさせていただき、、
 
「話し手は分かりやすく話し、聴き手は否定しないで聴く」を基本として、
 
与えられたテーマと時間をもって、1(話し手) 対 1(聴き手)になって会話をしました♪(*’▽’)
 
最初はちょっと固い感じでしたが、時間とともに慣れてくると、もう止まらない止まらない・・・になって、話の途中でタイムウォッチが鳴ってしまう、なんていうチームもありました♪
 
そして後半は、説明力と想像力トレーニング♪
 
絵を見ながらその絵の内容を説明し、他の人たちは言葉だけを頼りに、その絵を再現してみようというワークショップです。
 
「どう説明したらみんなに通じるのだろう・・・?」
 
「彼は何を言おうとしているのだろう・・・?」
 
それぞれ集中しながら、話し手の言うことに耳を傾けます。
 
そして出来上がった絵は・・・
 
実際の絵とほぼ同じに描けた方もいたり、全然違う方もいたりして、、、思わず関心したり、笑いがこみ上げたりでした(*‘∀‘)
 
話って、なかなか思うように通じないこと多いですよね。
 
でも、できる限り分かりやすく話すことが大切!!
 
職場では特に・・・ですね(*^^*)
 
そんな練習になりました♪
 
みなさん、かなり集中して取り組めていましたよ~♪(^^)