オリジナルアロマスプレーを作りました~♪

今日はみなさん楽しみにしていた、五味久里子先生のアロマテラピー講座です♪
 
たくさんのエッセンシャルオイルたち・・・
 
蓋を開けた瞬間から良い香りが漂います(*’▽’)
 
すべて自然の植物から精製されたものです♪
 
寒さから、心も体も温めてくれるような・・・
 
乾燥から気管支などを守ってくれるような・・・
 
冬を意識したアロマを多くご紹介していただきました。
 
ローズマリーやラベンダー、ペパーミントやティートリー。
 
ほとんどの人が好む香り、柑橘系のオレンジやレモン。
 
珍しいところでは、フランキンセンスやベチバー…など、、
 
それぞれの効能や特徴を教えていただき、ひとつひとつ香りを確かめていきます。
 
 
自分で選んだ好きな香りを2~数種類選んでブレンドします。
 
香りを五味先生に確認していただき、アドバイスをもらいました♪
 
1滴何かの香りを加えただけでも、香りのニュアンスが違ってきて、面白みが出てきますす(^^♪
 
不安やストレス緩和を求める人。 気持ちを穏かにして、睡眠に効果がある香りを求める人。 逆に気持ちをリフレッシュして活性化を求める人。 気管支系に効果を求める人。 抗菌や免疫力を高めたい人。・・・様々です♪ どんなブレンドをしたものでも、すべてがとっても良い香りです♪
 
完成したアロマスプレーを一晩寝かせることで、より香りがまろやかになってくれるそうなので、明日が楽しみです~(^^♪
 
香りは脳に直接働きかけ即効性があるそうなので、好きな香りにつつまれて、さらに効能もあるとなれば、一石二鳥!!
 
アロマを楽しむ生活、これからもっと積極的に取り入れていきたいですね~(*^^*)