新年「書き初め大会」~🖌♪

「お正月の「書き初め」は1月2日。
1年の目標や夢、また字が上手くなるようにと願いを込めて筆で書くのが「書き初め」です。が・・・
今では「書き初め」する人は少なくなりましたね。
 
そこでカラフルでは、大塚先生の「書」の講座で「書き初め」をすることになりました♪
 
墨と硯を先生がたくさん持ってきてくださり、それぞれ気に入った墨・硯を選んで墨を刷り始めます。
古い墨は100年近く経ったものもあったり、繊細な模様がほどこされたものがあったり、六角型のものがあったり・・・・
見ているだけでも興味深いです♪
墨の刷り方も人それぞれですが、先生からは…
「墨を刷る時は病夫のように、書くときは武人のように」とのお言葉がありました。
余計な力は入れずやさしく刷っていくということです。
墨を刷るゆったりした速度に、自然に気持ちが落ち着いていきます。
中には両手で刷る墨もあり、驚きです!!
陶器のような硯に六角円型の墨も初めて見ました。
大きな墨なのに、持ってみるとあまりに軽く、発泡スチロールでできているのかと思うほどです(@_@。
見ると貫入がたくさん入っていて、相当古いもののようです。
これで刷った墨は、先生も驚くほどの最高級、別格の墨になりました(*’▽’)
点と線を描いて墨の特徴を見てみます。
先生に教わって墨の良し悪しもよく分かり、「書」を全く知らない私たちも、一端の書道家になった気分です♪
さあ、みなさん! 今年の目標、夢、願い、好きな字、、 想いのままに書いてみましょう♪
静かな時間の中で、一文字一文字思いを込めて書いていく♪
普段では味わえない特別な時間が流れていきます。
スピードが求められる昨今ですが、数十年かけて今に至る墨や硯に触れて、悠久の時を感じられる贅沢な時間でした(^^♪
 
最後は先生が、新年のプレゼントに、一人ひとりに好きな字を書いてプレゼントしてくれました(*’▽’)
カラフルには、今年の干支『卯」♪
素敵な色紙です(*^^*)
大事に飾らせていただいて、今年も良い年にしたいと思います♪
ありがとうございました(^o^)/